最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2014年10月26日 (日)

萩魚釣りフェスで初エギング

010001e65f4e6278cfba3b257c6beb1c0_2

http://youtu.be/zwCUes-hP-8

上記URLはYouTubeで公開の画像リンク(魚釣りフェスの模様です)

【萩の新しいイベントが・・・】

10月18日(土)、19日(日)と萩魚釣りフェスティバルが初開催、主催の萩商工会議所青年部さんのご尽力で叶ったこの企画に早速エントリーしてきました。

0136153d8fabc03746c219c1a17eb6041_2

萩は観光の町と言うイメージが強いのですが、水産に関しても山口県下で魅力発信出来る素晴らしい環境なのです。

そこに目を付け、萩の魅力発信と交流人口の増加を目指したのが今回のイベント

メイン会場は マリーナ萩

お土産、飲食ブースなども併設されていました。

01c809ee325047a57b7266e60571df92a8201f960222b0ee9d702b401dba41749ab189

2日間の中で、各部門別にコンテスト形式が採用され、制限時間内でその日の釣果を競い合いました。

萩周辺の釣り場をあます所無く使い、①青物ダービー、②荒磯キング、③エギング、④ファミリーフレンドリーの4部門

さて、私はエギングにエントリーでしたが・・・・

【エギングは初体験】

イカを釣るため、 疑似餌となるルアーの様なモノ、それが餌木(えぎ)

これを使ってアオリイカを釣ります!

0146f3b6e44a49f7f0efd13e60674e328eb こんな感じで、奇跡の1パイ

初体験のエギング  まずは、道具を揃えないと

全く分からないので、釣り具屋さんにお任せです。

釣り具屋 "かめや" さんが親切に教えて下さり、リールは有る物が流用出来たのでそれ以外を購入。糸や、竿、餌木を買いました。7000円位ですかね。

仕掛けはこんな感じです。

Tackle

PEラインと呼ばれる、編まれた糸を使います。

浮力と強度があり、日頃使うナイロン糸と違います。

これをハリスにあたるリーダーと言う糸と直結します。

こちらは摩擦に強く、浮力の低いフロロカーボンライン。

難しいのはエギの操り方、釣り方でした

場所にもよりますが、遠投したエギが水面から底近くに沈むと一旦シャクリ上げ、それから小刻みに鋭く竿をあおると同時にリールを少しづつ巻き取るジャークを入れます。

エサが弱って蛇行するみたいに見えたり、生きているように見せかけるエギングテクニックが重要

エギの沈降スピードは思ったより緩いため、ゆっくり30秒以上数えないと沈まず、海底の深さやイカの食いつき状況に合わせないといけません。

隣の方の竿が、 ビュッ! ビュッビュッと唸ってます! カッコえぇー・・

素人の私は不安でしたが、ラッキーな1パイが釣れました。感激!

【会場では計量が・・・】

一向に釣れる気配が無いので、お昼過ぎに会場へ戻って来ました

出場者が続々とクーラーボックスを抱えてやって来ます

ウオー  大物です

01ad930c18adafa6c92dc57fa5ea10e0c9a YEGのOBの方が計量に


016d701efe4022521a9d8004fdba3519fa2 阿武会長が持ち上げます

011de2bab713dcb4b76d237ef1d54016cab 刺身の振舞いが頂けます

( 井関委員長のお店のスタッフやYEGメンバーさん)

ステージでは刺身の振舞いがあり長蛇の列

 

サザエの袋詰めコーナー100円は、超人気で大混雑

01cbc73669ab957708c33ca0507690024d2 サザエ袋詰め

夕方からお楽しみの表彰式が始まりました。

萩YEGの女性司会者さん、上手いです、さすがプロ !

来賓は市長と商工会議所会頭がお越しになり、各部門の入賞者に豪華景品などが贈呈されました

01b7381348fb23ad3d917f2a35445eda36f

外道賞などの特別賞ではサメや変わった魚を釣られた方もいましたね!

元気あふれる萩YEGの方にお世話になりました!

01b2403b30fbbb6210dfe8c374ca01d48be 阿武会長と佐伯直前と


018d000c26dd416be2c3eae79d6b457d12e 井関さん お疲れ様ー

前日に友人と結構会場周辺をまわりました

中々 イカにあえません。地元の方に聴くのが良いけど、良く釣れる所はやっぱり・・・

釣り人としてはシークレット!!  

みたいですね

016653e758119420bc2e070f5b8e46b13d7 大井浦にて

01ce17e9f65d317d62958c3c2c1db296b38 越ヶ浜周辺にて

012d65217da5e157b8ee499a0950d22af4a 越ヶ浜周辺にて

01438e6ab4757fac4eb2d7afbb53a4a1afa 萩港周辺にて

【帰りに寄り道です】

道の駅 発祥の地、奈古にある"道の駅 阿武町"に寄りました

リニューアル後に来たのは初

敷地内に町営の温水プール有り、また、道の駅2Fに温泉があります

レストランはオーシャンビューを満喫できます。

是非、どうぞ

01855x570 道の駅施設全景


Kashima2 温泉


8143 温水プール

01544ee8d7076f2c831b4924b5bf7f12a12 海側にこんなものが



01c94a1b8334538f8206cc1beb2400bd4b3 新鮮な魚介満載


0180f665cbbe9ceedaa4e739fb110314de2 アオリイカ いました







2014年10月13日 (月)

出雲大社の巨大な国旗

久しぶりのブログとなります。

さて、昔と比べても日本と言うものに誇りと感心が増してきた40代の私です。

10月10日に島根県安来市へと商工会議所青年部のある大会で出かけ、翌日

帰り掛けに20数年ぶりとなる、出雲大社にお参りしてきました。

 Img_0133
最近では高円宮典子さまと出雲大社権宮司の千家国麿さんの結婚式が行われて話題となりましたね。

お参りも連休と言う事で多かったです。

折角ですので、出雲ならではを二つ。

 お参りの際、神社で参拝する時は「二拝二拍手一拝」が基本とされていますが、実は出雲大社「二拝四拍手一拝」が基本です。

② 旧暦の十月は神無月と言いますが、これは全国の神々が出雲に集まられるためである、とも言われ、出雲では神有月(かみありつき)と呼んでいます。

ああー・・・ こう言う場所だったなと思いかえし、ふと、目をやると

大きなしめ縄が象徴的な拝殿の向こうに、高さ30m位の位置に棚引く "日の丸"が目に飛び込んできました。

とてもイイ!! 思わずグッと来ました。 

この感じ、どうも40代以降 "日の丸"に対し祖国を強く感じる熱いものを得ます

Img_0150 おくにがえり会館前の日の丸

皆さんがお参りする拝殿を正面に、左手方向に行くと神楽殿があり、こちらも大きなしめ縄が祀ってあります。そちらの、おくにがえり会館前に巨大な国旗掲揚台がありました。

Photo 全体図です

私自身、祝日には国旗を揚げているのですが、特に一番下の子と一緒に行っています。

自分も小さい頃から習慣づけられていましたので、これが当たり前と思っています。

小さい頃はテッペンの金の玉がとても気に入っていまして、アレは何と言うのか分かりませんが子供ながら楽しみでした。

最近は近所でも国旗を揚げている家をとんと見ません。

小さい内は、まだ、意味を感じ得ないと思います。

祝日は国旗を ! と言う習慣づけには、楽しさと親の手伝いが初めの内必要ですね。

では、祝日に付いて、10月10日の事で感じている事を今度載せてみます!

2014年5月11日 (日)

ハリーポッター

  今日はについて書いてみよう。

"家は家族と定期的に旅行へ行くなどしているよ" と話を聞くことがある。

羨ましい限りだ。 

でも、その家族は何かの代わりにそうしているのか、家族が一緒の時間を過ごす事を本当に大切に思ってそうしているのかもしれない。

今までそういう事に時間を多く割かなかったと、自分自身考える様になった。

子供の年齢にもよるかも知れないが、アトラクションが多い遊園地などがやはり良いかもしれない。又は行き易いのかもしれない。

ディズニーランドUSJスペースワールド・・・全く興味がない。

男親の方でそう言う人、結構多い。

Img_176ee62fc9053560ccaf203f67ac68d 871548427aa2da71432ef17d5c409450_l

もちろん自分の為では無いが、家族で楽しむのだから本人も何か楽しい所が無いと本当の意味で楽しめない。

もし行ったら↓こんな事に成ると思う。

人が多いので好きでは無い。行ってもベンチでゆっくりしているだろう。並んでまで待つの?? なんて事だ。

しかし、子供達には行かせた。一番下の子は未だだが。

遊園地も乗り物が限られる。小学生で連れて行っても身長制限で人気のモノや楽しめるモノには乗れないモノが多い。

だから、中学生以上になって行かせた。

2014年だと何かな? やはりアレでしょうshine

最近テレビの宣伝で良く見かける コレ !

O08000533124017966252013111921361786c

           ハリーポッター

う~ん・・ これ行くかぁー  この夏

数秒考えるが、やっぱり無理だぁー。

皆さんからの情報を入れて、少し空いてる時期を考え、そんな訳で検討課題として頭に入れておく事にした。

最後に自分に2つ呪文をかけよう

241897view010

アロホモラup             ※ 頑固な私の心のカギを開けたまえ!

インペリオup             ※いいから、楽しめ!

2つの呪文はこんな時に使うそうですが・・・

・アロホモラ(鍵のかかった扉を開ける呪文。)

・インペリオ(相手を支配する呪文。使ってはいけない呪文の一つ)

2014年5月 6日 (火)

こどもの日は青空天国に行ってみました

Dsc00001

5月5日 こどもの日 happy01 今日は維新公園周辺で行われていた青空天国へ行きました。

山口で活躍している私と同じ団体のメンバーさんがお店を出していました。

Dsc00003

お昼時なので、丁度こちらの どんぶり ものをいただきました。美味しかったです。

昨年はプロレス会場もあり、大変楽しい一時を過ごして帰ったので今年も何か期待です!

有りましたshine

丁度、会場から帰る途中でしたが 大道芸 を見る事ができました。

Dsc00005

Dsc00008

とても上手かったです。周りに人が集まって来ました。

こちらは多分、会場に近接した場所で自由に使って良いと許可を得たエリアなのでしょう。

当り前ですがパフォーマンスです。

最後は見させてもらったモノを形にしないといけない趣向だと思っていました。

こどもと共に少しの時間を楽しみました。

素晴らしい芸と愛嬌ある喋り、そして青年のひたむきさに皆さん対価を渡します。

私もこどもにお兄さんに持って行ってあげてと頼みました。

今日はイイものを観させてもらいました。

ゴールデンウィーク しものせき海峡まつり

源平まつりに行って来ました !

今日で5月のゴールデンウィークが終りますね。

私の住んでいる防府市でも期間中イベントなどが催されていましたが、この時期のイベントは市外と比べると弱いです。

最近では "幸せますウィーク" と言うネーミングでこの期間を盛り上げる為、天満宮周辺で花を使ったイベントに力が入っています。

私は昨年ですが、この期間は しものせき海峡まつりに武者行列として参加しました。

今年も私の所属している団体のメンバーがこのイベントに参加です。

親子武者で出るとの事、早速 私も行く準備を整え2日の日に前乗りして楽しみました。

一番の楽しみは下関の同じ団体の方と逢う事です。!

Dsc_0005

源氏方平家方にそれぞれ分かれています。写真は平家一門の役処の方達です。

中心にいるのは、安徳天皇(幼帝)と二位尼です。

着替えを済ませた武者たちは、町の中を平家側と源氏側に別れて隊列で歩きます。

思い甲冑を着てバスへ乗り込み、行列を待つストリートに着きました。

Dsc_0015 バスで移動して数ヶ所回ります

Dsc_0022 Dsc_0026

下関の観光大使でしょうか? 芸人の どさけん も来ていました。

現在は「ふくふく健康大使 研修生」だそうです。

山口県住みます芸人 頑張っていました!

Dsc_0038 勝利の雄叫びを挙げているところ

一足先にメイン会場へ移動して他の催しを見に来ましたhappy01

しものせき姉妹都市広場です。場所は赤間神宮の前、唐戸市場から直ぐです。

Dsc_0059 すでに行列が・・・

Dsc_0061  Dsc_0074 Dsc_0076

メイン会場に武者が到着です。

Dsc_0090

                こちらは源氏ですね。弁慶が見えます。

Dsc_0093 平家も入って来ましたDsc_0096 勢ぞろいです

Dsc_0105 Dsc_0113 親子武者と一緒にcamera

楽しみました しものせき海峡まつり

Dsc_0078

最近の写真