最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 省エネは目に見える | トップページ | ストリートビュー Google mapはお仕事にも・・・  »

2014年7月10日 (木)

エクスマ  藤村講師と奥ノ谷講師

みなさんも講演を聴く機会が有ると思う

もちろん 聴いてイイ話タメにならない、時間の無駄だと言う意味だが

先週は前者、得に良い講師のお話を聴く機会に出会えた scissors

自論だが、話しの上手い方は数いる。

自分にとって為になる話と ならない話の区別は何か?

勿論、聴き手の問題もあるのだろう・・・ 

私は講演の中でピンとくるフレーズ、帰って役立つキーワード書き留める

聴き手の態度も講師の話に影響するからだ

真剣に聴き、メモを取る事は重要

講師も喜ばれ、内容に熱が入るし、自分自身も後で活きて来る

          講演は両者で作るもの ライブだ

そして、今度は行動移してみる  

イイ話を聴いてもその場限りではダメなのだ

実践、行動に移せるものでないと意味がない

この2点を満たせる内容が即ち、私にとってイイ講演を意味する

Img_seminar 藤村 正弘 氏 

Photo  奥ノ谷 圭祐 氏

経営コンサルタント 会社代表 と アパレルメーカー 社長 のお二人

得意とされているのは、ソーシャルメディアを活用しての商売方法

そしてその神髄は

「モノ」を売るのではなく経験・体験・見聞・経験内容を売りましょうという考え方

エクスマ だ !    エクスペリエンス・マーケティング

「自社の商品やサービスが、お客様にどのような『体験』を提供しているか」という視点にたつことを話していただいた。

正直、物販などの仕事や飲食業などは即 効果が出る up

簡単な事で、しかもコストを抑え、価値をとどける方法を惜しみも無く伝授してくれたshine

明日から行動可能だ!  

しかし、技術職などの仕事では、違うアプローチを行う必要もある

考え方を含め、根本のヒントに応用できると私の職種でも感じた 

最後に結論から言わせてもらう

ウチはそんなモノ必要ない、そんな事を言っていた時代はもう終わりだ

詳しくは本を読んでいただきたい

1


Yjimage622rej72


 "知ってるか ! 知らないか ? 言葉はコスト 0 だから "

   どっから買うか → 誰からかうか

講師の言葉が響く

« 省エネは目に見える | トップページ | ストリートビュー Google mapはお仕事にも・・・  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中村さんも現場に出られるときは

写真の奥ノ谷さんのような格好をされてはいかがでしょうか?

お客さんの心に強いインパクトを残せると思いますよ。

やはりインパクトですね。
他人がどうとか この方は考えない いや、むしろ考えてのこのスタイル。
落差の有るバックドロップでないと人は関心を持ってくれないし、
持ってくれた時にどんな言葉で答えてくれるのか、その時の期待を上回る
イイ意味での裏切りがこの方達の魅力です!
半パンで現場は自殺行為。感電しますゾ!!

実践が大事ですよね。
このセミナーは本当によかったです。
自分もとりあえず動いてみて、それから考えようかなと思い、動き始めてみました。

ともひろ さんコメントありがとうございます。(._.)アリガト
500人いても1人だと講師の先生もおっしゃってました !
青年経済人の集まる団体に所属していると、かなり刺激し合える事が多くなります。一人動けば必ず次々と良い結果に繋がると信じます。
また、良いご報告をお待ちしております。(感謝)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593520/59956749

この記事へのトラックバック一覧です: エクスマ  藤村講師と奥ノ谷講師:

« 省エネは目に見える | トップページ | ストリートビュー Google mapはお仕事にも・・・  »

最近の写真