最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月22日 (火)

「水の国・風の国」なぞの江津へ

今日は夏のマラソンについてお伝えしよう!

【江津へ入る】

島根県江津市桜江町で「第18回ピクニックマラソン桜江」が開催された

7月20日の朝早く防府の地を旅立つ、2時間位の道中

そう、皆さんの記憶にも新しい2013年8月25日 この地は土石流災害に見舞われたのだ

9dc47e52829b13af78571d0d795d0686001


高速道路を下りて山道に入る、緑豊かな景観が続いて今度は川沿いの道へ

窓を開けて車を走らせる私と助手席の友達・・・・   江津の朝の空気を感じる

肥料の匂いだろうか? 田舎に来た感が漂う中、 城壁の様な巨大な砂防が川沿いに出てきた

約1年での復旧と今大会の開催にこぎ付けた関係者皆様の努力を感じる

思いおこせば我が防府も 2009年7月21日土砂災害に見舞われた

car・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくしてエントリー受付の桜江小学校に着く。

しかしココからスタート地点の水の国へ選手はバスで移動。もしくは知り合いなどの車でスタートへ移動する

10569242_493605254117186_728650675_ 受付風景

32000597_1040_1 水の国

Dcf00084 ハーフマラソン参加者のスタート地点


Dcf00083 スタートを待つランナー達

水の国、風の国の地名が当初より疑問??だった

「わしゃー水の国から来たんじゃが・・・・お主はどこじゃ・・ワシは風じゃー・・」 少年ジャンプの漫画、ナルトばりの会話が聞こえてきそうだ。

結局よくわからんかった

【過酷なコース】

国内でマラソンは一年中開催されている

ベストシーズンは秋から冬にかけてとなるが、夏の開催も他との差別化や、ランナーにとっての夏のトレーニング期間を大会で兼ねる意味で参加者ニーズは有るのだ

しかし、炎天下の状況や、(少し前に梅雨明けを迎えた)時期的な事を考えると開催される大会は少ない

開催コースの最長であるハーフマラソンに関しては高低差200メートル。ダラダラとした緩やかな起伏を走り、10㌔を超えた地点から山道に入る。

そう、過酷な山岳とも言える登りが延々続く。

時おりエイドと言われる休憩所で振舞われる "スイカ"や"そうめん"等、これはランナーにとって一番の楽しみだ

320110804171547 熱中症にもって来い 効きます!!


T02200165_0640048012612056956 エイドの振舞い スイカ


しかし、参加者みんな元気である 老若男女問わず凄いスタミナを見せてくれる

何と言っても しびれるのは、(ゴール)風の国へ曲がって入る道へ来た時だ

最後の坂を登りきる手前、 温度計表示板が目に入り、分かっていても数字を目にして更に疲れと体感を限界まで引き上げる

そして極め付けは曲がって入った道、 後ゴールまで300m残す距離を心臓破りの坂がランナーの息を止めるのだ・・・

多くのランナーがここで歩き出す  坂、坂、坂の過酷なこのコースが牙をむく瞬間

Dcf00090


Dcf00088 最後に太鼓で応援してくれてました!

そしてやっとゴールが待っている


Dcf00089


同時に10㌔のマラソンと山道側のピクニック10㌔コースがスタートを別にして開催されていた

なかなか面白い趣向だった

桜江おそるべし







2014年7月19日 (土)

市民プールオープン(防府市)

もう、 すっかり気分は  夏  free

子供達は夏休みに入るからね wink

Imageeqwhdkjn

仕事で忙しくしているのだが、学校で個別面談があると言って 妻が忙しくしていた事を思い出した。

そんな中、仕事から帰ると 1番下の子が・・・

「パパ ! 夏休みはプールに連れて行って!!」 と、シャワーを浴びたばかりの私の手をつかんで おねだり して来た。

小学4年の女の子だ。

仕事が早く終わったら 良くプールに連れて行っていたなぁーと思いだす

防府市 市民プールは目と鼻の先eye 

とっても near !!   我が家のスタイルは、そのまま水着姿で歩いて プールだ

しかし、数年前から様子が違っていた

老朽化のプール施設を取り壊し、新たなプールを建設

おかげで、市民の利用客は市外施設を利用していた。

昔なら  だったろうが、最近の人は海へ行きたがらない。 これもいけないのだが・・・

実は本日 7/19が、一般向けのオープンとなり 初日は無料との情報を得た( 市のHPに記載)

42464

42469


新設に伴い、入札の際も落札業者がなかなか決まらずもめていた事を思い出す。

また、施設の計画に伴い、他の市町村施設が採用している屋根付き形屋内プール案も出ていた。

金額の面もあるが、将来性の公共施設新設を配慮し、折り合いの付く改善案などが協議されて来たのに、一市民としておかしいだろうと思う!

いつもの防府 また、中途半端なモノを造ってしまった。イヤ、誰かに造らされたのか・・・

Photo7

上の画像は旧市民プール

昔の市民プールに有ったオットセイの滑り台

パンツに穴が開くまで滑った記憶がなつかしい・・・

・一般・高校生……500円・小・中学生………200円
・幼児(4歳以上)…100円・障害者・介護人…半額
・※3歳以下の幼児は無料

2014年7月13日 (日)

これからの季節、"キーワードは快眠"

いよいよ待ち遠しいシーズンsun

ジメジメ・・・ムンムン・・・の不快な梅雨が早く明けて欲しいと毎日思っている

自分の感覚では、7/20前後がその時期と頭では覚えている。

今日はこの時期、いつも思っている事を書いてみる

仕事が電気工事なので、当然この時期エアコンの問い合わせが多くなる

Ilm07_ba25030s 快眠 とれてますか?

正直、暑くなる前に買い替えや新規の問い合わせを なぜ?  と、こちらの感覚では思う

それは忙しいからでは無く、 快眠 = 生活、仕事が快調になる事に繋がるからだ

個人的には 快活 とでも言っておこう !   今、流行の活付けだ

少し前に 防府のコミュニティーFM  FMわっしょい から依頼があり、様々な職種の方からお得な情報・その事に関わる知恵やコツなどを話してもらう出演のオファーがあった。

第1段で、同青年部会員の 山本ふとん店 と 弊社 共同電気工事店 が出演

たまたま季節にあった仕事の方からと言う事で、布団とエアコンに関わる2社に

担当者がインタビューに来られ、録音した内容が放送された。本番は聴いていないがどうだっただろうか?

録音後、ざっくばらんにお喋りをしている中で、これって 快眠に関係する事 じゃないですか!! とこちらが言った。

そうそう、たまたま 布団とエアコンだったのだが 何か繋がりますよ ね  !  って事で、放送の終わりの下りは そんなコメントを入れたら イイね となった。

冒頭の いつも思っている事 とは正に この事

良い環境を早めに準備する事、体力が落ちる暑い時期にしっかり寝る事、それをお手伝いするのがエアコン。

そして、そのお手伝いに少しでも繋がるかな? と思って今日も頑張って快活をすすめてまいります!

おっと、言い忘れておりましたが・・・   この時期 除湿の事で質問が多いことを少し言っときます。

除湿より冷房の方が湿気をとります。また、電気代も安い!

除湿は弱冷房除湿と再燃除湿があります (機種によって)

冷房 < 弱冷房除湿 < 再燃除湿 の順となります (電気代)

それぞれ用途にあった使い方を、しないといけませんが、意外と知らない事が有りますね!

では、快眠 に皆様 気を付けて・・・

2014年7月12日 (土)

i Padでアニメ鑑賞

【何のアニメかな?】

妻と長女が空いた時間が出来ると、 i Pad で何か? みている

動画だ

少し詳しく聞くと、どうやら 進撃の巨人 らしい。   こっちも、少しだけ知識はあるshine

"巨人が人のエリアに攻めて来る。高い塀を壊し、人を食らう巨人達との格闘が描写。ストーリー展開のグロさが話題のアニメ。 巨人から人類の平和を取り戻そうとしながらも実は滅亡の道に繋がる原因は人間同士にある? そんな後半のストーリーだったかな?

もともと別冊少年マガジンからの作品で、昨年からテレビアニメとなったらしい

もちろん こんな時代なので インターネットでみれる (ストリーム)

Image

【情報を入れんと いかんな ?・・・】

以前、少しだけ読んだことが有る。

絵のタッチも好きではないし、ストーリーもいまいちだったので続きを読もうとしなかった。

進撃の巨人の前は、攻殻機動隊を、彼女たちはみていた

攻殻機動隊?? こちらはチラッとくらいの感覚。  う~ん知識がないbearing

ちまたで流行っているといったら、"妖怪ウォッチ"だが! ジャンルが違う・・・

【最近のアニメは昔とちがうのか・・】

アニメには主人公が欠かせないし、周りの登場人物などがストーリーを盛り上げる構図が基本として多い

昔は正義・悪と言ったモノのコントラスがはっきりしていた印象をうけた。

そして、学生の頃は、進化系・レベルアップする過程から巨大になって行く悪を倒す

そんなストーリーが多かった。

自分は北斗の拳、ガンダムなどアニメの金字塔が多く生まれた時代を通ってきた。

今の様な電子機器の登場が少なかった時代、発想が、ぶっ飛んだアニメ、いや、漫画を世の中に多く送り出してくれた時代だ

原型となる "モデル"が かなり出現しきった。 今、新感覚のストーリーは出てくるのか?

【今後の展開は・・・】

心の描写、ストーリーの肝が変化している。

             複雑・・いや単純? ・・・ マジョリティでは革新は無いのか?

今や、マイノリティーの感覚も同時に持ち合わせないと新たな "モノ"は出ないかもしれない。

日本のアニメのキャラクターは海外と違う。美しさより、かわいい と言う感覚を求める。

目も大きく、今や日本の特徴がスタンダードのキャラとなって来た。

でも、こんな時代だからこそニッポンのアニメは良いものがでるはず ! 

どこにもマネ出来ないドラマと、Japanタッチの描き方は 今後も他の追従を許さないだろう

2014年7月11日 (金)

ライフライン?? 固まる

今日も一日が終わったぁー happy01  

そう言って、アルコールに手がドンドン伸びる季節がやって来ましたね !

Photo_2 キミ   もう、欲しがってますね

冷蔵庫に氷がいつも在る (o^-^o)   最近はそんな事がほぼ常識の機能

水を入れさえすれば、自動製氷機が作るからね !

                           そうです。

 

そんな中、必然の状況に異変が・・・ 無い、ナイ、出来てなーい

                           たまに起こる事です  (。>0<。) 

自動製氷は

①水を入れるタンクから、氷を作るトレーまで細い管が通っています。

②そこのトレーに溜まった水が凍り、トレーが回転してアイスボックスに氷となって溜まるのです

①の管までのどこかが凍ってしまい、トレーに水が来ていませんでした

分解できるタイプもあり、掃除も出来ると良いのですが、多くの製品は難しい機能になっています。

そういう場合はハンドドライヤーで奥の管に向けて熱風を当て、融かして行きます

※ 掃除や定期的に使用しないでいると、水の劣化と細菌のはびこる原因に繋がりカビが発生します

☆(上記の場合)分解できない場合は、塩素の強い水を何度か通して解決しないといけません

家は どうも管の部分の水が固まった様です

結構、難作業となりました

Dcf00068 庫内の奥の方で固まっているのでしょう

Dcf00071 トレーが回転して水が出ました

どうにか水が滴り出て来ました (やったね)

  最後に

残念ながら待つ時間は私には存在しませんでした。

氷無しは日本酒と言う事で 永山酒造「貴」で今日も一日終了です

皆さんもライフライン?? の氷の管理を忘れずに・・・



2014年7月10日 (木)

ストリートビュー Google mapはお仕事にも・・・ 

ストリートビュー Google map 

仕事で地図上の住所を検索し、実際そこへ行かなくても用が終わる事がある

少し前までは精度と範囲が満足できるものではなかった

今日はこんな不安定な天候だったので、内勤を主に行っていて驚くことに (台風も過ぎた)

私の会社では毎月、防府エリアの需要家をおじゃまして定期的な電気に関わる取り換え業務を行っているのだが

ふと、後ろの席に目をやる。 従業員がPCでストリートビューを見ている 

何やら確認しながら紙に印を入れていた

Pc PC 画面

ゼンリン地図がとても役に立つ、大まかな当たりを付ける所までは

しかし、家の判別と業務内容の照らし合わせが必要なケースが出た

そこで Google の出番が来たそうだ ☆~

Dsc00621 電柱番号まで確認できた

最後の詰めは 今や ストリートビューの出番らしい (驚きだ)

以前、我が家も検索したことがある。 

近所の地点から少しづつマウスを動かし家へ近づく・・・・

東面の車庫内部まで撮影されているeye  子供の靴が干してあったhappy02

そう、こいつに盗撮にあったんだ ↓

20121004_googlemapios

 

            まあー お世話になっているのでヨシとしよう

                             ☆ すごい時代だ

 

 

エクスマ  藤村講師と奥ノ谷講師

みなさんも講演を聴く機会が有ると思う

もちろん 聴いてイイ話タメにならない、時間の無駄だと言う意味だが

先週は前者、得に良い講師のお話を聴く機会に出会えた scissors

自論だが、話しの上手い方は数いる。

自分にとって為になる話と ならない話の区別は何か?

勿論、聴き手の問題もあるのだろう・・・ 

私は講演の中でピンとくるフレーズ、帰って役立つキーワード書き留める

聴き手の態度も講師の話に影響するからだ

真剣に聴き、メモを取る事は重要

講師も喜ばれ、内容に熱が入るし、自分自身も後で活きて来る

          講演は両者で作るもの ライブだ

そして、今度は行動移してみる  

イイ話を聴いてもその場限りではダメなのだ

実践、行動に移せるものでないと意味がない

この2点を満たせる内容が即ち、私にとってイイ講演を意味する

Img_seminar 藤村 正弘 氏 

Photo  奥ノ谷 圭祐 氏

経営コンサルタント 会社代表 と アパレルメーカー 社長 のお二人

得意とされているのは、ソーシャルメディアを活用しての商売方法

そしてその神髄は

「モノ」を売るのではなく経験・体験・見聞・経験内容を売りましょうという考え方

エクスマ だ !    エクスペリエンス・マーケティング

「自社の商品やサービスが、お客様にどのような『体験』を提供しているか」という視点にたつことを話していただいた。

正直、物販などの仕事や飲食業などは即 効果が出る up

簡単な事で、しかもコストを抑え、価値をとどける方法を惜しみも無く伝授してくれたshine

明日から行動可能だ!  

しかし、技術職などの仕事では、違うアプローチを行う必要もある

考え方を含め、根本のヒントに応用できると私の職種でも感じた 

最後に結論から言わせてもらう

ウチはそんなモノ必要ない、そんな事を言っていた時代はもう終わりだ

詳しくは本を読んでいただきたい

1


Yjimage622rej72


 "知ってるか ! 知らないか ? 言葉はコスト 0 だから "

   どっから買うか → 誰からかうか

講師の言葉が響く

2014年7月 9日 (水)

省エネは目に見える

今日はお仕事の話

店舗の照明器具を省エネ型に取り替えました

そう ! LED照明 を付け替えて詳しく計測

今回の付け替えは、良く店舗で見かける 40Wの直管型蛍光灯です!

点灯管で点くタイプの灯具でした。したがって40W2灯用の低力率型と言う物です

Dsc00574 富士型40W2灯用蛍光灯

種類としては低力率高力率の器具があります。

この場合、実際には 40W×2本×2倍=160VA (負荷容量)消費するのです。

40Wが2本で80Wと思いきや、160W相当の消費と考えて下さい。

電圧が100Vなので (160÷100) 1.6Aの電流が流れる計算です。

実際には他の抵抗などもあり、近似値の電流が流れます。

果たしてどんな具合でしょうか?

Dsc00568 1.9A 計測されました

今度はLEDの器具に交換してみます。

Dsc00575 

ライトバーと呼ばれる一体型のLED


こちらは高出力のタイプで、6,900 lm 52.1W のスペックです。

単純に言いますと、取り替え前後で 明るさは1.8倍 ワット数は3分の1 になる物をチョイス

省エネと明るさアップが今回、施主様の希望です

実際の電流値は・・・



Dsc00572 0.57 A 計測されました

やはり、≒3分の1の電流しか流れません。(誤差がありますが4分の1に近いですね)

すなわち 電気代は 同じ時間使えば 3分の1しか掛からないと言う事です

簡易計算では 1時間 約22円/kwh とすると

22円×100V×1.9A÷1000(w)=4.18円 これを8時間点けると33.44円/台です

10台あれば1日8時間点けて334.4円掛かり、250日の就業だと・・・

250日×334.4円=83,600円 結構かかります

3分の1のLEDに換えた こちらは 単純に 83600÷3=27,866円 

55,734円 省エネしてる計算です。

☆オフィスや店舗におすすめ

・長い時間点灯される場所は器具の経年劣化やメンテナンスを考慮してLED化

・電気代は使えば使うほど高くなる (kwh当りの電気料金が段階で分かれています)

 省エネの機器に交換する事で、電気料金帯の低い所で同じ量を使う

               今日の金言! 

                     ”省エネは目に見える”

 

2014年7月 6日 (日)

今、議員が熱い!! 政治家なにやっとるんじゃー

まず第一声、  "なにやっとるんじゃー" これしかない

忙しくしていて つい ニュースを見逃していると

すごい ヤツ が話題になっているではないか! 

世間、イヤ・・・全世界で笑いものの この男

兵庫県議 野々村竜太郎

Yjimage_2Yjimage1_2



昨年度までの報告に対し、兵庫県側のチェックもザル。

行き着く所、政務活動費は本当に必要なのか? となってしまう。

他の活動費、ポケットマネー? に流用できる内容にメスが入っていないのだろう。

決済に関わる解釈、範囲が あいまい

そして、一般人の考える基準は彼ら(政治家)とは違うのだ。

普通の感覚を持ち合わせ活動して欲しい。

政務活動費のチェック機能は市の条例で決まっている。

領収書は1円以上から必要だと民間感覚では思う。大阪はどうも5万以下は領収の対象外。

したがって今回のニュースは、条例違反を犯した野々村議員、放任した兵庫県側の責任を報じている。

しかし、世間がこの話題の間にとんでもない 事が・・・

今、議員が熱い !

第1の矢が東京都議会のセクハラ野次

第2の矢が兵庫県議の政務活動費 不正流用

そして最も強力な矢が放たれた・・・・長州! 長州!

第3の矢 山口市議会議員 窃盗、覚せい剤取締法違反

沢田正之 議員 現職6期目 信じがたいニュース

市、議会関係者、そして応援してくれた地元住民を 奈落の底に引きづり込む

もし 他にも心当たりの議員さん ! いらっしゃったら 今がチャンスですよlovely

今後は刺青議員、脱法ハーブで交通事故なども続々出て来そうだ

議会前の尿チェック、身体検査の定期化、議会と言うフィールドに立つ前に立てる体か、

そんな基本チェック・・いや 想定外のチェックか?

実は口よりも人として大切な事を磨いて欲しいね、議員さん

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

最近の写真