最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エルム鉛筆削り、FOMA F901iT まだ使える | トップページ | 親バカ ネタも たまにはね! »

2014年5月 6日 (火)

ゴールデンウィーク しものせき海峡まつり

源平まつりに行って来ました !

今日で5月のゴールデンウィークが終りますね。

私の住んでいる防府市でも期間中イベントなどが催されていましたが、この時期のイベントは市外と比べると弱いです。

最近では "幸せますウィーク" と言うネーミングでこの期間を盛り上げる為、天満宮周辺で花を使ったイベントに力が入っています。

私は昨年ですが、この期間は しものせき海峡まつりに武者行列として参加しました。

今年も私の所属している団体のメンバーがこのイベントに参加です。

親子武者で出るとの事、早速 私も行く準備を整え2日の日に前乗りして楽しみました。

一番の楽しみは下関の同じ団体の方と逢う事です。!

Dsc_0005

源氏方平家方にそれぞれ分かれています。写真は平家一門の役処の方達です。

中心にいるのは、安徳天皇(幼帝)と二位尼です。

着替えを済ませた武者たちは、町の中を平家側と源氏側に別れて隊列で歩きます。

思い甲冑を着てバスへ乗り込み、行列を待つストリートに着きました。

Dsc_0015 バスで移動して数ヶ所回ります

Dsc_0022 Dsc_0026

下関の観光大使でしょうか? 芸人の どさけん も来ていました。

現在は「ふくふく健康大使 研修生」だそうです。

山口県住みます芸人 頑張っていました!

Dsc_0038 勝利の雄叫びを挙げているところ

一足先にメイン会場へ移動して他の催しを見に来ましたhappy01

しものせき姉妹都市広場です。場所は赤間神宮の前、唐戸市場から直ぐです。

Dsc_0059 すでに行列が・・・

Dsc_0061  Dsc_0074 Dsc_0076

メイン会場に武者が到着です。

Dsc_0090

                こちらは源氏ですね。弁慶が見えます。

Dsc_0093 平家も入って来ましたDsc_0096 勢ぞろいです

Dsc_0105 Dsc_0113 親子武者と一緒にcamera

楽しみました しものせき海峡まつり

Dsc_0078

« エルム鉛筆削り、FOMA F901iT まだ使える | トップページ | 親バカ ネタも たまにはね! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593520/59596350

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク しものせき海峡まつり:

« エルム鉛筆削り、FOMA F901iT まだ使える | トップページ | 親バカ ネタも たまにはね! »

最近の写真