最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月24日 (土)

今からの季節マダニによるウイルス怖いですね

子供と久しぶりに散歩に出かけた run・・・run・・run

妻といささか太り気味になった体のシェイプアップを図るために夜歩いてみた

アスファルトの道をウォーキングするも、歩道に近い時は草木が足元や裾に触る

そう、帰ったらダニなどの付着に気を付けないといけない季節になった

近年、マダニによる人へのウイルスがニュースになって来たeye

マダニを介してうつるウイルス病「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」

最初の症状が出たのは2009年中国。2011年に初めてウイルスが特定された。

日本で初めて感染が確認されたのは2013年1月。2012年秋に死亡した山口県の成人女性が感染していたとわかった。

山口大前田健 教授らが調べた。

001 俺は違うぞぉー

01731maeda_2  はい、私です

山口、熊本、宮崎の3県で、調べた飼い犬の16~5%が、ウイルスに感染したことを示す抗体値が高い強陽性だった

怖い ! 現実的に

経路はある程度わかった

イノシシなどの動物が人家に近い所に来る事からだとされる

畑を掘った後などにマダニが落ちる

しかし、抗体がどの特定動物で多いか調べると

特に都会などの首都圏で増えているコイツが高いそうだ

Osk200810250063

山口県のみなさん、他人事だと思わない様に、そして予防と知識は入れておこうね!

2014年5月23日 (金)

奇跡のリンゴ(ウォウ ウォウ シネマ・・・・ 泣 )

我が家は WOWOW が映る

Contents1_cinema

こちらの御かげ ↓

Tuner_s これがそのチューナー

スターチャンネルも見れるが、最近はWOWOW派 scissors

録画に関しては外付けHDDを使用してタイマー録画をしている。

録画する番組は映画が多く、・・・・・ もっぱら 邦 画 

実は昔、あまり好きではなかった。

しかしここ数年 邦画がイイ。

近年テレビでも多いのが、本のドラマ化漫画の実写化

その中でも俳優イメージはとても大事だ !

主観的にギャップが大きいと感じる作品おおし

しかし、これは良かった !

昨年話題になった この作品  2013年6月公開

E0162117_18331829

無農薬でリンゴ栽培に取り組んだ、木村秋則 (きむら・あきのり)さんのストーリーを、本に基づき映画化

Image1

青森県出身。メーカーに入社後、会社を1年半で退職し、故郷でリンゴ栽培を開始する。

妻が農薬で体を壊したことをきっかけに無農薬・無肥料リンゴ栽培の研究をスタート。

10年近く無収穫が続き、どん底の貧乏生活を経験。その後、世界で初めて完全無農薬・無肥料でリンゴ栽培に成功。

そこに至るまでの苦労のストーリーを通し、私たちに問いかけてくる感動の実話だった。

主演は阿部サダオ、妻役に菅野美穂。

個人的には妻の父役 山崎努 がとてもよかったが

Gallery010017_5

最後に主人公 木村役を務めた阿部サダオが妻に言うシーン

”俺は解った事が有る

1つのものに狂えば 答は必ず在る”

覚悟と、強い精神力で貫いた主人公の言葉に感動した 

crying(ウォウ ウォウ シネマ  泣 )をご紹介

 

2014年5月22日 (木)

野球で一番面白いゲームスコアは8対7だ

ここ最近、特に、この一週間は出事が多かった。

久しぶりにゆっくりしたので、たまっていたテレビを見る。

名言が出た flair

日曜ドラマ 「ルーズヴェルト・ゲーム」

銀行を舞台としたドラマ 半沢直樹 で人気を博した大和田常務役香川照之だ。

962x546xb2757b1760e89434b7796755 土下座しろー

1011x544xc25fdacd305c4c619eb2e97 (土下座 よかったです)

今回のドラマは、ある会社の存亡とその会社の社会人野球部の廃部の危機を描いている。

こちらも逆転に次ぐ逆転のストーリー転回だ。

6207563f8dfbc90b2d69753e2613aacc

舞台となる会社、 青島製作所社長の細川役 (唐沢寿明)。

大手メーカー ジャパニクス社長の諸田役 (香川照之)。

7dcb030b6189b827882d89782985b44b

7e04f6e7ce4c930833ac2734049ac5c6 まさかの逆転

88c1f255ad3067a1fb3e4f1637b4c483 怒る 諸田社長

15047cce0fd384862bcea20c6ab02993 (ヒールぶりが素晴らしい)

イツワ電器社長の坂東役 (立川談春)

不況の波に乗じ、同業他社が青島製作所を狙う。

punch 名言が出たのは第4話

青島製作所  細川 VS 諸田の場面から、まさかの逆転で怒った諸田が坂東に放ったこの言葉!

諸田・・・・・・「この不始末、どう納めるおつもりか!」

坂東・・・・・・「要はカネだよ、カネ!」 と開き直る始末。

それに対し諸田が言い放ったセリフ

「たしかに世の中はカネだ。しかし君が言うカネの意味と私が言うカネの意味は180度、いや、540度違うんだよ!」

一瞬考えますね・・

360度だと反対どころか戻ってきますが、540度だと一回転半かぁー

このフレーズ、今度 近い内に使ってみたいです。

私も常々思いますが、危機にこそ、その人の本領が発揮される。また、世の女性諸君、男はピンチにこそホントの男の価値が出るんだ ! と・・・

こんな人も聞きます。

危機が起こらない様、そう成る前に先に対応している事の方がスゴイ事だと。

でもね、急に来るんだよ 危機は。

気付かないふり、鈍感力が勝っているのは私だけなのか・・・

2014年5月11日 (日)

ハリーポッター

  今日はについて書いてみよう。

"家は家族と定期的に旅行へ行くなどしているよ" と話を聞くことがある。

羨ましい限りだ。 

でも、その家族は何かの代わりにそうしているのか、家族が一緒の時間を過ごす事を本当に大切に思ってそうしているのかもしれない。

今までそういう事に時間を多く割かなかったと、自分自身考える様になった。

子供の年齢にもよるかも知れないが、アトラクションが多い遊園地などがやはり良いかもしれない。又は行き易いのかもしれない。

ディズニーランドUSJスペースワールド・・・全く興味がない。

男親の方でそう言う人、結構多い。

Img_176ee62fc9053560ccaf203f67ac68d 871548427aa2da71432ef17d5c409450_l

もちろん自分の為では無いが、家族で楽しむのだから本人も何か楽しい所が無いと本当の意味で楽しめない。

もし行ったら↓こんな事に成ると思う。

人が多いので好きでは無い。行ってもベンチでゆっくりしているだろう。並んでまで待つの?? なんて事だ。

しかし、子供達には行かせた。一番下の子は未だだが。

遊園地も乗り物が限られる。小学生で連れて行っても身長制限で人気のモノや楽しめるモノには乗れないモノが多い。

だから、中学生以上になって行かせた。

2014年だと何かな? やはりアレでしょうshine

最近テレビの宣伝で良く見かける コレ !

O08000533124017966252013111921361786c

           ハリーポッター

う~ん・・ これ行くかぁー  この夏

数秒考えるが、やっぱり無理だぁー。

皆さんからの情報を入れて、少し空いてる時期を考え、そんな訳で検討課題として頭に入れておく事にした。

最後に自分に2つ呪文をかけよう

241897view010

アロホモラup             ※ 頑固な私の心のカギを開けたまえ!

インペリオup             ※いいから、楽しめ!

2つの呪文はこんな時に使うそうですが・・・

・アロホモラ(鍵のかかった扉を開ける呪文。)

・インペリオ(相手を支配する呪文。使ってはいけない呪文の一つ)

2014年5月10日 (土)

フリーで1000万円を貯めた男 

趣味の中では一番好きかも

最近だが 又、やり出した事が有る。 それはインターネット麻雀。scissors

検索すると様々な呼び名のオンライン対戦麻雀が有るが、私のお気に入りは

              天 鳳

昔は無料で遊べたが、ほとんどのオンライン麻雀は月額いくらか掛かる。

今の世の中、ゲームと名の付くものは 囲碁、将棋など 沢山のものがオンラインで勝負できる。

大人から子供まで夢中だ。実際に3~4人、麻雀だと揃ったらゲームがスタートする。

120731195545980778

かなり リアルに作られている。 回線スピードも最近は環境が良いのでサクサクだ。

【将棋や囲碁との違いを感じる】

実はゲームの中で麻雀は 最 高 だと思っている。

ルールのわからない方には申し訳ないが、ドラにしてもギャンブル性があり、ゲームの性質上 一発逆転も可能だ。

ビギナーズラックも楽しめるだろう。ツキがあればだが・・・・

一度や二度の対戦では流石にプロと言えど運には負ける。crying

しかし、最低6回を越える対戦ともなると腕の差が確実に出るのが麻雀。

対 戦 と言う事、 囲碁や将棋・チェス等は

相手と一対一での勝負なので  力 量 が謙著に出る。

綱引きに近い 思う。

ギャンブル性かは判らないが、将棋などは相手のコマを取ったら、それを活かす事が出来るゲームである。

コマに制限がある(進ませ方)が、そんな使い方が出来るのが魅力だ。

相手の王を取るまで行う。  又は詰むまでがゲームの命。

囲碁も碁盤の中の陣取りだが、コマに制限が無く、無限の打ち方がある。

は例えるならドッジボールと似ている。(私の見解)

1対1では無く、コート外の人間も攻撃してくる。周りが全て敵。

・ 1対3での対戦を考えると、麻雀と似ている。

・ 麻雀において、指しのゲーム展開もある。

     3位と4位を突き放し、トップを掛けての2位との勝負も。

・ 又、他人の援護が入る事もある。(外野の力を借りて中の人間を倒す事も)

    麻雀では下家、上家、対面がフォローする事も。(親家や独り勝ちを止めに懸かる等)

・ 一発逆転もある。(相手のコートの人間を一人で全部倒す事も可能だ)

    役満などの大物手

・ 攻撃で勝てる事もあり。逃げで勝つ方法もありだ。

ゲームセットの型は ロン、ツモ、もしくは 流局。どれにせよ1回1回勝負が着く。そして早い。

【ヒサトノート】

最近買った麻雀の本だ。scissors タイトルは撃麻雀 ヒサトノート

佐々木 寿人 「フリーで1000万円を貯めた男」 として有名である。

1977年1月12日生まれ。宮城県出身。第22期生として日本プロ麻雀連盟に入会。第9、10期チャンピオンズリーグで準優勝、優勝。

Hisato03

419cokztll__ss500_

麻雀は百の論理より一つの結果がすべてと言われる。強さこそがすべてで勝たなければ意味が無いからである。

当り前の事を良く耳にする。が、そこまで至るには覚悟内面の強さモノを言うはず !

パラパラと呼んだが、他の本より目を引いたのは、考え方や姿勢についての内面に目が留まったからだ。

超攻撃麻雀のスタイルとは  ?

勝利への道筋勝利への執着 が読むと伝わってくる。

やはり何でもメンタルだ。

最後に、麻雀ネタは話が尽きないがMOND21で荒先生と前原先生が打つので終わりにする。

う~ん、小島先生も魅力的だ。

51izvz5hnil__sl500_aa300_ 51wkawlzrnl__sl500_aa300_

003_ph1 小島武雄プロ

2014年5月 9日 (金)

住宅展示場 気を付けなはれやぁー

2年に1度位 住宅展示場に行きます。  eye

場所は山口市の大内(おおうち) 近辺のインターチェンジ横のサエラか周南市徳山の展示場。

Image_01

なぜ ? 

家を建てたいから。(ウソ)

理由は大きく2つ !  勉強と子供向けのイベントを楽しむ為。

展示場は、絶好の場所。

流行の造り・間取り、そして最新の設備を見て取れる。

何と言っても、日々新しい情報を要求される情報社会において青年経済人としては当り前の事かもしれない。

又、その他にも県外で行われる電気関係の展示会等へ、年に1、2回行く事もある。

世の中の動向、新製品の知識を入れ、お客様や会社の利益に通じる事を考える為に、技術や物を見に行く様にしているのです。

201003291836323 間取り

間取りで気付くことは・・・

最近は玄関を入って直ぐに仕切りが無く、リビングなどへ通じる建具が無い事。(間仕切り、ドア等)

そのまま続く設計が多い。また、廊下が少なくなっていた。これも延床面積の効率化が間取りに出ている。

皆さんが興味のある事に関しては・・・・

大きさとお金についてはこんな感じ。

金額は1500~2400万円の建屋が多く、大きさは30坪~37坪を建てるのが主流。

坪単価だと40~47万円位までが多く、設備にお金を掛けて60~65万円と行った所。

これはハウメーカーなどの例ですが。

展示場は60坪超えもザラです。

そう ! 

paper 展示場は実際に建てる間取りより、大きな間、坪数を採用している。

気を付けなはれやぁー! weep

Wenjin 気を付けなはれやぁー!

イメージを湧かせるのは良いが、実物にマッチした大きさで考えて欲しい。(これ大事)

ここ数年の設備は今の所、大きく変化は無い様に感じたので割愛。

※エコキュート、太陽光発電、床暖房、 

 水廻りを集中した間取り、平米数(㎡)に含まれない部屋の造り(天井高1.4M以下の蔵造りなど)、その他エコな商品(エコタイル、珪藻土壁など)、素材の使用

最後に、建築関係に関連している仕事なので様々な現場を20才の頃から見て来た。

ハウスメーカーの家だけは建てたくない。あんな高い宣伝広告費などに、化けてしまうのが関の山。

もっとお金が違う所に掛けられますね。

(各職人さん達) 業者を集めて仕事をさせ、全体金額の数十%を持っていくのですから。

と 言う事で、皆さん良い大工さんを見つけましょう ! 結構いらっしゃいますよ。

・・・・・アンケートに答えたので、直ぐにセールスに来られた。さすが!

2014年5月 8日 (木)

お客様との初めの入口

今日は社内の業務の事を書いてみます。

お仕事で相手となる方は 一般のお客様が 大変多いです。(弊社は)

〇〇〇と申しますが ! ・・・・・ と、お電話での対応がお客様と初めに接する入口です。

070117g0094200 そんなん結構 bomb

こんなお客様 結構います。

これは業務の一部が該当するのですが、弊社の窓口を任せているのは女性です。

いつも感心しますが、本当に丁寧な感じの良い受け答えをしてくれ大変助かっています。

この業務、女性に代えるまでは男性の私どもも仕事にあたっていました。

今日は会合で、集まった方から "あなたの処の女性の方、対応がとても良かったのですが"と仰っていただきました。

Img1216

  その方が、

Q : 奥さんですか? と・・・・ 

A : いいえ あれは 違いますが 〇〇〇です。 と私が答え、・・・

他の方が

A :  "奥さんは もっとシャキシャキした方よ! " 横から 言われました。

coldsweats01 そうです。Yes !! (怖い方です。心の叫び・・・)

でも、他のほう は割りとオットリしてて その女性。

やはり 向き不向き がありますね。

この事は、顔が見えない分、返って人柄がでるのだと感じます。 

男性は 結果や優先する事柄・内容を重視しする傾向が強いと思います。

あくまでも最後はそこに行くのでしょうが、先ずは受け入れてもらう会話が無いと結果は望めません。

説明に熱が入ったり、こちらの都合を押し付けていないか? など、女性の対応から学ぶ事多きです。

明日、出社したら ホメてあげたいです。

そう言う僅かな事が 会社にとっては大きな功績だと感じます。

2014年5月 7日 (水)

IE ゼロディ対策は!

【IEことインターネットエクスプローラーを使用していると危険】

少し前にマイクロソフトから発表のこの話題。その後の一般ピープルの反応は?

    ①俺は大丈夫! (根拠のない自信)

    ②他の検索ソフトで対応している!

    ③待ってたら対応策が出来るからそれまで大丈夫!

など など では?

①も確かに、個人攻撃にくるのは本当に遠い話かも。

②グーグルクロームやフォックス、サファリも最近は多いので確かにいいかも。

③一番確かかも。その前に一応対応に迫られる会社や機関もあるので出来ることから。

早速、気になり検索すると以下のような事が書かれてました。

               ↓

  ◆ 今回の事は簡単に言うとこういう事だそうです。shine

IEを使って、あるサイトを閲覧すると閲覧したパソコンが乗っ取られてしまう危険性があるということです。                

IEの虚弱性を突いて、サイトを閲覧したパソコンにウィルスを忍び込ませ、そのパソコンの管理者としての権限を奪い取るのです。

あるサイトとは、悪意のあるハッカーによって特別に細工されたサイトのことです。これは正規のサイトが改ざんされている場合などもあって、一見しても判断することはかなり難しいです。

サイトにアクセスしたことさえ気づかないかもしれません。

基本的にはWindowsUpdateを実行すれば自動的に適用されるようです。

修正パッチ適用確認の鍵はKB2964358

以下が確認方法だとか。

  IEを立ち上げる

  [ヘルプ]メニューの[バージョン情報]をクリック

  更新バージョンが(KB2964358)になっていればOK

私はOKでした。

Ie

グーグルクロームも入れたけど、やっぱり使い勝手がイイですね! IEは。

2014年5月 6日 (火)

こどもの日は青空天国に行ってみました

Dsc00001

5月5日 こどもの日 happy01 今日は維新公園周辺で行われていた青空天国へ行きました。

山口で活躍している私と同じ団体のメンバーさんがお店を出していました。

Dsc00003

お昼時なので、丁度こちらの どんぶり ものをいただきました。美味しかったです。

昨年はプロレス会場もあり、大変楽しい一時を過ごして帰ったので今年も何か期待です!

有りましたshine

丁度、会場から帰る途中でしたが 大道芸 を見る事ができました。

Dsc00005

Dsc00008

とても上手かったです。周りに人が集まって来ました。

こちらは多分、会場に近接した場所で自由に使って良いと許可を得たエリアなのでしょう。

当り前ですがパフォーマンスです。

最後は見させてもらったモノを形にしないといけない趣向だと思っていました。

こどもと共に少しの時間を楽しみました。

素晴らしい芸と愛嬌ある喋り、そして青年のひたむきさに皆さん対価を渡します。

私もこどもにお兄さんに持って行ってあげてと頼みました。

今日はイイものを観させてもらいました。

親バカ ネタも たまにはね!

Dsc02084

山口市の井筒屋にあるパン屋さん。

ゴールデンウィーク期間中にあったイベントへ妻と娘が行ってました。

お父さんは置いてけぼりです。

まあー・・・仕方ないですが、こちらは下関の海峡まつりから帰っている最中でしたので。

うれしい事に、帰ってコレどうぞと 娘が作ったパンをくれましたhappy01

Dsc02082

家で飼っているウサギだそうです

Dsc02083 ママだそうです

おいしかったです。

また、キャンドルを作るイベントにも参加したとの事でこれだそうです。

Dsc02085

Dsc02086

何かを作るって良いですね! 

大人になる前の思い出は 多い方が きっと幸せになれるよshine

今日は少し、親バカを書いてしまいました

ゴールデンウィーク しものせき海峡まつり

源平まつりに行って来ました !

今日で5月のゴールデンウィークが終りますね。

私の住んでいる防府市でも期間中イベントなどが催されていましたが、この時期のイベントは市外と比べると弱いです。

最近では "幸せますウィーク" と言うネーミングでこの期間を盛り上げる為、天満宮周辺で花を使ったイベントに力が入っています。

私は昨年ですが、この期間は しものせき海峡まつりに武者行列として参加しました。

今年も私の所属している団体のメンバーがこのイベントに参加です。

親子武者で出るとの事、早速 私も行く準備を整え2日の日に前乗りして楽しみました。

一番の楽しみは下関の同じ団体の方と逢う事です。!

Dsc_0005

源氏方平家方にそれぞれ分かれています。写真は平家一門の役処の方達です。

中心にいるのは、安徳天皇(幼帝)と二位尼です。

着替えを済ませた武者たちは、町の中を平家側と源氏側に別れて隊列で歩きます。

思い甲冑を着てバスへ乗り込み、行列を待つストリートに着きました。

Dsc_0015 バスで移動して数ヶ所回ります

Dsc_0022 Dsc_0026

下関の観光大使でしょうか? 芸人の どさけん も来ていました。

現在は「ふくふく健康大使 研修生」だそうです。

山口県住みます芸人 頑張っていました!

Dsc_0038 勝利の雄叫びを挙げているところ

一足先にメイン会場へ移動して他の催しを見に来ましたhappy01

しものせき姉妹都市広場です。場所は赤間神宮の前、唐戸市場から直ぐです。

Dsc_0059 すでに行列が・・・

Dsc_0061  Dsc_0074 Dsc_0076

メイン会場に武者が到着です。

Dsc_0090

                こちらは源氏ですね。弁慶が見えます。

Dsc_0093 平家も入って来ましたDsc_0096 勢ぞろいです

Dsc_0105 Dsc_0113 親子武者と一緒にcamera

楽しみました しものせき海峡まつり

Dsc_0078

2014年5月 2日 (金)

エルム鉛筆削り、FOMA F901iT まだ使える

家にまだ残っている昭和レトロ感たっぷりの鉛筆削り
今日は ふとしたこと で懐かしいモノに目が行きました。
小学生の子供が鉛筆を削るのに使っている小さな鉛筆削りの代わりを、妻が渡したという事から "何とも言えない" 興味が湧いてきました。
コレです。 そう私が小学生の時に使っていたもの!
Dsc02075 Dsc02076
商品名 :エルム 手動鉛筆削り(S-1100)ブルー
サイズ :タテ約15cm ヨコ7cm 高さ16cm(ハンドル含む)
素 材 :本体/鉄   受皿、ハンドル/プラスチック 他
状 態 :経過年数の汚れ、キズ、サビあり 手動式 実働中
製造元 :メーカー/㈱エルム
価 格 :当時の定価1,000円 
Dsc02079  当時は1000円してたんだ
まだ実働中です。すばらしいshine
エルムです。老舗メーカー confident 現在も商品の種類が手動と電動のモノなどあります。
とても愛着が感じられるブルーの鉄の箱。
メタルの強固なボディーは何年経っても 鉄人 衣笠 並みです!
B0213721_012946
実際に削ると言う感覚が たまらない です。電動では味わえない感覚で手にゴリゴリ来ます。
鉛筆が早く無くなってしまう位、小学生だったら夢中になるのでは?と思います。ハイ !
つづいては こちらです
 
       ↓
FOMAの全盛期 ! 最新機能のこの1台
そう言えば電話もかなり前のモノを時々使っています。
現在も仕事がらガラケーを愛用しており、スマホデータプランでの2台持ちの私です。
たまに故障した携帯電話のレスキュー用としてシムを入れ替えて愛用する事が有るこちら
Dsc02077  F 901 iT
こちらも難なく稼働します。壊れません。
当時の機種として、Bluetoothとタッチペンが使える最新型はこれだったと思います。
20110417_937979 春日さんギャグです
Dsc02080
今思えばスゴイ機種ですね。
現在もガラケーはありますが、ほとんどが小さいシムに代わっています。
しかし、私はこの機種をたまに使用する為、昔ながらのシムが使える代替え器に限定して選んでいます。
最近はカタログ中でも1、2機種しか残っていません。
( ̄ー ̄)ニヤリ
今日は鉛筆削りと携帯電話の2点のモノを取り上げましたが、他の事でも言える事があります。
それは段々と少なくなって来た日本のモノ造りから生まれて来るです。
長く使えるモノとは? 愛着を持たせて長く使ってもらうモノ造りとは?
人によって選ぶ基準は様々でしょうが
・こいつが有る安心感。(故障しない等の最後の砦的な堅牢性、安全安心感)
・長く使える機能。
(歳月が過ぎても必要最小限の性能維持する事。互換性にすぐれた当時の最新機能が有ること)
・持っててカッコイイと言う差別化したデザイン性。
・本質を追求した一品である事。
そんな事が入っているモノを選んでしまいます。
昔の物ってやっぱりイイですね!

2014年5月 1日 (木)

セウォル号

【連日の話題について】

韓国南西部沖で修学旅行中の高校生らが乗った旅客船「セウォル号」が沈没

乗員乗客476人を乗せた同船は16日、南西部の沿岸から約20キロの沖合で転覆。

乗客には、修学旅行で済州島へ向かっていた生徒や教師ら339人が含まれていた。

これまで救助されたのは174人のみ。メディア報道によると、確認された死者数は104人に達した。現在もその数は増え続けている。

以上が事故の内容。ネット記事を引用させてもらった。

Pk2014041802100042_size0  

【私的に思う・・・】

原因究明は今後進であろう。

ずさんな管理体制と韓国と言う国の本質が露呈した!

tv ビッグニュースにメディアが連日の賑わいをみせる。shine

人としては、大変悲しいニュースを画面越しに見せられ心が痛む。

そして次から次へと出てくる不祥事。

助けられる命がもっと有ったのに !と誰もが思う。

しかし、被災者側の態度、韓国人の現地の保護者に対し別の気持ちが強い。

そう、私たち日本人と比べて、本当に嘆かわしい

これが正直な気持ち。

どうしたのだろう・・自分。最近は、本当に気持ちに変化がある。

国を挙げて続く反日活動のエスカレート。

これまで日本政府が行って来た援助、謝罪活動への一切の考慮を感じない韓国。

その長年の態度だ。

また、数年前にもこんな事が・・・と思い返される。

Taremaku

20101013212701114

心の広い日本人も、もう本当にウンザリだと感じる。

だから、命を落とした方へは人として心が痛む反面、韓国で起こった出来事に対しては日本人として悼む気持ちが湧いて来ない。そんなニュースとして私自身には聞こえて来る。

う~ん。

今回は韓国批判の内容だが、一言でいえば”自業自得”。

乗り合わせた方に対しては”ふが悪かった”としか言いようがない。

悲しいかな、そんな気持ちでいる自分がいる。

みなさんはどうだろうか? 

自身、沈没した写真を載せず、図を選んだのは日本人としての配慮だと思う。

対岸の火事に対し、合掌。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

最近の写真