最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こどもの日は青空天国に行ってみました | トップページ | お客様との初めの入口 »

2014年5月 7日 (水)

IE ゼロディ対策は!

【IEことインターネットエクスプローラーを使用していると危険】

少し前にマイクロソフトから発表のこの話題。その後の一般ピープルの反応は?

    ①俺は大丈夫! (根拠のない自信)

    ②他の検索ソフトで対応している!

    ③待ってたら対応策が出来るからそれまで大丈夫!

など など では?

①も確かに、個人攻撃にくるのは本当に遠い話かも。

②グーグルクロームやフォックス、サファリも最近は多いので確かにいいかも。

③一番確かかも。その前に一応対応に迫られる会社や機関もあるので出来ることから。

早速、気になり検索すると以下のような事が書かれてました。

               ↓

  ◆ 今回の事は簡単に言うとこういう事だそうです。shine

IEを使って、あるサイトを閲覧すると閲覧したパソコンが乗っ取られてしまう危険性があるということです。                

IEの虚弱性を突いて、サイトを閲覧したパソコンにウィルスを忍び込ませ、そのパソコンの管理者としての権限を奪い取るのです。

あるサイトとは、悪意のあるハッカーによって特別に細工されたサイトのことです。これは正規のサイトが改ざんされている場合などもあって、一見しても判断することはかなり難しいです。

サイトにアクセスしたことさえ気づかないかもしれません。

基本的にはWindowsUpdateを実行すれば自動的に適用されるようです。

修正パッチ適用確認の鍵はKB2964358

以下が確認方法だとか。

  IEを立ち上げる

  [ヘルプ]メニューの[バージョン情報]をクリック

  更新バージョンが(KB2964358)になっていればOK

私はOKでした。

Ie

グーグルクロームも入れたけど、やっぱり使い勝手がイイですね! IEは。

« こどもの日は青空天国に行ってみました | トップページ | お客様との初めの入口 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593520/59600715

この記事へのトラックバック一覧です: IE ゼロディ対策は!:

« こどもの日は青空天国に行ってみました | トップページ | お客様との初めの入口 »

最近の写真