最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 住宅展示場 気を付けなはれやぁー | トップページ | ハリーポッター »

2014年5月10日 (土)

フリーで1000万円を貯めた男 

趣味の中では一番好きかも

最近だが 又、やり出した事が有る。 それはインターネット麻雀。scissors

検索すると様々な呼び名のオンライン対戦麻雀が有るが、私のお気に入りは

              天 鳳

昔は無料で遊べたが、ほとんどのオンライン麻雀は月額いくらか掛かる。

今の世の中、ゲームと名の付くものは 囲碁、将棋など 沢山のものがオンラインで勝負できる。

大人から子供まで夢中だ。実際に3~4人、麻雀だと揃ったらゲームがスタートする。

120731195545980778

かなり リアルに作られている。 回線スピードも最近は環境が良いのでサクサクだ。

【将棋や囲碁との違いを感じる】

実はゲームの中で麻雀は 最 高 だと思っている。

ルールのわからない方には申し訳ないが、ドラにしてもギャンブル性があり、ゲームの性質上 一発逆転も可能だ。

ビギナーズラックも楽しめるだろう。ツキがあればだが・・・・

一度や二度の対戦では流石にプロと言えど運には負ける。crying

しかし、最低6回を越える対戦ともなると腕の差が確実に出るのが麻雀。

対 戦 と言う事、 囲碁や将棋・チェス等は

相手と一対一での勝負なので  力 量 が謙著に出る。

綱引きに近い 思う。

ギャンブル性かは判らないが、将棋などは相手のコマを取ったら、それを活かす事が出来るゲームである。

コマに制限がある(進ませ方)が、そんな使い方が出来るのが魅力だ。

相手の王を取るまで行う。  又は詰むまでがゲームの命。

囲碁も碁盤の中の陣取りだが、コマに制限が無く、無限の打ち方がある。

は例えるならドッジボールと似ている。(私の見解)

1対1では無く、コート外の人間も攻撃してくる。周りが全て敵。

・ 1対3での対戦を考えると、麻雀と似ている。

・ 麻雀において、指しのゲーム展開もある。

     3位と4位を突き放し、トップを掛けての2位との勝負も。

・ 又、他人の援護が入る事もある。(外野の力を借りて中の人間を倒す事も)

    麻雀では下家、上家、対面がフォローする事も。(親家や独り勝ちを止めに懸かる等)

・ 一発逆転もある。(相手のコートの人間を一人で全部倒す事も可能だ)

    役満などの大物手

・ 攻撃で勝てる事もあり。逃げで勝つ方法もありだ。

ゲームセットの型は ロン、ツモ、もしくは 流局。どれにせよ1回1回勝負が着く。そして早い。

【ヒサトノート】

最近買った麻雀の本だ。scissors タイトルは撃麻雀 ヒサトノート

佐々木 寿人 「フリーで1000万円を貯めた男」 として有名である。

1977年1月12日生まれ。宮城県出身。第22期生として日本プロ麻雀連盟に入会。第9、10期チャンピオンズリーグで準優勝、優勝。

Hisato03

419cokztll__ss500_

麻雀は百の論理より一つの結果がすべてと言われる。強さこそがすべてで勝たなければ意味が無いからである。

当り前の事を良く耳にする。が、そこまで至るには覚悟内面の強さモノを言うはず !

パラパラと呼んだが、他の本より目を引いたのは、考え方や姿勢についての内面に目が留まったからだ。

超攻撃麻雀のスタイルとは  ?

勝利への道筋勝利への執着 が読むと伝わってくる。

やはり何でもメンタルだ。

最後に、麻雀ネタは話が尽きないがMOND21で荒先生と前原先生が打つので終わりにする。

う~ん、小島先生も魅力的だ。

51izvz5hnil__sl500_aa300_ 51wkawlzrnl__sl500_aa300_

003_ph1 小島武雄プロ

« 住宅展示場 気を付けなはれやぁー | トップページ | ハリーポッター »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593520/59609188

この記事へのトラックバック一覧です: フリーで1000万円を貯めた男 :

« 住宅展示場 気を付けなはれやぁー | トップページ | ハリーポッター »

最近の写真