最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン 蘭蘭 に久しぶりに行きました | トップページ | 訃報 蟹江敬三 »

2014年4月 5日 (土)

防石鉄道カンバック

山口県は他県と比べると道路が良い! と昔から言われているsign02

はたして本当だろうか?

でも、田舎の道も恐ろしく整備がされている。やはり、本当に思えてくる。

私の町、防府の桑山付近の道路が開通した。
仁井令方面へ東西に新しい道が出来たのはここ最近。

やはり新たな道を造るのに、土地の買収や地権者との問題など
結構な年月が掛かる。

P1010489 最近できましたよ ココは

自分達に一番近い事を便利にしてくれたり、改善してくれる事を望むのが
普通だと思う。 

こんな感じだろう       地元⇒市町村⇒県・府・都・道⇒国

考えるとやはり政治家の影響は大きいと感じる。

身近な事が良くなり、如いては山口県をもっともっと良い方向へと考えるなら

これからはもっと現在の60代以上の政治家より

40代からの次世代を多く選出しないといけない。

話を道路の開通に戻す。

もう十分!  市内の道路はこんな田舎の防府ではもうイイと思う。

違う事に1点集中して欲しい。

train

昔、防石鉄道と言う山陽・山陰線に繋がる路線が計画され、戦時中に資金難で
中止になった。 ※防府、堀間のわずかな開通に止まった。

その後、国鉄の山口線が全線開通となり現在はその名も忘れさられている。

路線は防府駅を起点に徳地方面を通り、津和野や益田へと伸びて行く計画。

幕末に活躍した富海の飛び船も、津和野との交易品を上方方面に運んでいた。

山陰と山陽を結ぶ資源の活用、物流は県を豊かなものに導くと感じる。

路線が存在し、海岸地区の中関まで防府市内を伸びて行っていると仮定するなら、

現在の港湾物流網が更にすごい事になっていると思う。

山陰の幸と瀬戸内の幸、惜しい資源だ。

山口市を経由するより数倍良い。

先を見越してインフラの整備を望んでいる!

« ラーメン 蘭蘭 に久しぶりに行きました | トップページ | 訃報 蟹江敬三 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593520/59410484

この記事へのトラックバック一覧です: 防石鉄道カンバック:

« ラーメン 蘭蘭 に久しぶりに行きました | トップページ | 訃報 蟹江敬三 »

最近の写真