最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こどもの日に思う | トップページ | セウォル号 »

2014年4月10日 (木)

約20数年ぶりかな? ぶるうべる

【からいカレーのある店】

本日はお仕事で山口市です。お昼時間が少し下って14時過ぎ。

亀山町、山口市役所下の路地にひっそりとたたずむ ぶるうべる restaurant

昔の喫茶店風な外観。

扉を開けて入るとカウンターがあり、奥と手前に客席が数席。

薄暗いペンダントライトに照らされる店内。

昭和レトロが漂って来ます。

こちら

Dsc01763 変わりませんねぇー !

20代の頃は何回か食べに行きました。

大変歴史を感じるお店です。

相変わらず、無口なマスターが出迎えてくれます  (-ε-)

メニューは一通り知っていますが、もちろんカレーしか頼みません

お母さんが厨房でお仕事をされているのでしょう。今日はお目に掛かれませんでした。

待っている間、マスターは片言しかお客さんに言いません。

「おねがいします」、「はい」のみです。

やって来ました! 茶黒い ドロドロのルーです。

Dsc01765 ウズラ卵が上にのっています

カレーはソースポットに入って来ます。
※アラジンと魔法のランプみたいな入れ物の事です。

ソースレードル(掬うお玉の様なもの)でかけます。

口直しの3種類の漬物類が付け合せで出ます。

【味について】

辛さは、さほどではありません。

じわじわ来ますが、アチャラの香辛料と違い、スッと引いて行きます。

ルーは肉の形が有るだけで、玉ねぎなどは煮込んで煮込んでドロドロです。

コーヒーを隠し味に入れているのでしょう。

最近は昔ほど苦く感じませんが・・・

美味しいです!

そして、8%は転嫁されていません。もちろん税込のお支払でキッチリ料金。

端数はありません。

みんな行ってみて!

帰りにサビエルの方向を向くと、改修工事でしょうか?

ネットが掛かっています。

Dsc01766 サビエル記念聖堂

1991年に旧聖堂で結婚式を挙げた私ども。

暮れに火事で焼けてから数年後に建て替えられたサビエル記念聖堂。

思い出深い亀山公園の山側です。

懐かしい味と、青いネットで囲われた結婚式の思い出跡を目にした4月9日でした。

« こどもの日に思う | トップページ | セウォル号 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593520/59446029

この記事へのトラックバック一覧です: 約20数年ぶりかな? ぶるうべる:

« こどもの日に思う | トップページ | セウォル号 »

最近の写真