最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

あー消費税

ついに消費税5%最後の時を迎え、コンビニなどは深夜からテンテコマイ。

それと同時に、今日は市内の交通状態が大変混雑していた。なぜ?

学校関係の離任式が影響したのか? 

忙しい月末なのに大変マイッタbearing

建築関係の仕事は、駆け込み需要が多かったが人出が足らずどうしようもない。
長引く不況もあり、全般的に職人不足の業界。4月からの落ち込みが気になる所。

歴史は繰り返すのか?と昔を思い返す。

1988年12月24日 一般消費税 が決まった日です。
元は大平首相が言いだしっぺ1979年。(アーウー、そのおー)

Yjimagep9ukn1fk Yjimage4e9addc1

そして、竹下首相 1989年に物品税を廃止し3%の消費税がお目見えした。
当時はふるさと創生1億円のばらまきも記憶に新しいが、今思えばアレを
上手く町興しに使った所と、くだらない使い方をした所で差が出ている。

さらに 5%へと、1997年 にポマードの頭がひかる橋龍が引き上げた。
自民党は参議院選で敗北を喫し退陣。

景気が付いて来ていない現在、本当にこのままで大丈夫か?と国民は泣いている。

いつまでも政治家の皆さんとの感じる温度差は埋まらない。
そんな気がしている。

安倍さんも山口県人では無い。 そう、もう東京都民が長いのだ。

地方の底上げは、やはり自分たちの手で行っていくしかない。

身近な所では5月18日告示、5月25日投開票の防府市長選は大事である
そう思う 今日この頃。

2014年3月30日 (日)

テレビを換えたいですね

[地デジやBS・CS放送をきれいにみたい]

今日はテレビの受信に関してお話しします。

アナログ放送から地上デジタル放送に2011年7月に移行されたのは皆さん記憶に
新しいところですね。

戸建で見られているかマンション・ビルなどの共同受信で見られているかに
分かれている事と思います。

そして電波ですが受信するにはUHFアンテナをあげるかCATV局から引き込むか
かになります。※難視聴地域は衛星放送を利用します。

我が家のメインのテレビはまだブラウン管です。
シドニーオリンピックの時に購入した、当時ではハイビジョン放送対応機能が入った
最新器。ですので現在も助かっています。

Dsc01681 画面が黄色くなりました

きれいに視聴する為には、テレビの裏につながる所の線(端子)のレベルが
重要になります。

UHFデジタル、BS・CSデジタル出力レベルが 57~81(dBμV)

必要です!

Dsc01674 レベルを測定しています(64.9)

一番最初に建物に入って来たレベルから、端末のテレビに到達するまでの間
数か所に分配されたり、長い距離配線されてたどり着くレベルがこの値です。

厳密には質も問われますが、幾ら良いテレビを買っても受信電波が悪ければ
OUT
なのです。

周波数の高い放送帯を使用するBS・CS放送ではこちらも顕著に出ます。

Dsc01680 Dsc01678

スカパーチューナーと受信画面

おおむね4か所以上分配されている場合はブースターが必要なレベルでしょう。

電波は目に見えません!アナログと違い一定レベルを割るとブロックノイズが出て
受信不可となります。

昔みたいに画面の映りが砂嵐の様になり、悪いながらも見れる様な事はありません。

したがってレベル計を持っていない工事店等は論外です。
でも機械が結構高いです。写真の分だと15万位します。

私が家も儲かったら最新型のテレビと変えられますが、それまで辛抱ですね。

2014年3月29日 (土)

お花見とバーベキューを楽しみましょう

[咲き始めたね] 

こんにちはpaperN竜一です。

新しいブログをはじめました。
早速見て下さった皆さま、ありがとうございます。

待ちに待ったお花見の季節がやって来ました。

さて、地元で有名な桜と言えば・・・・・防府市向島の寒桜です。はい!
県指定の天然記念物になっていて、3月上旬頃に開花します。

36496

小学校の校庭に植えられています

また、市の中心部に近い所では桑山(くわのやま)公園も花見をするには
もってこいです。

私は歩いて行ける距離に防府スポーツセンターが有るのでこちらで花見を
楽しみます。

やはり みんなで食べるバーベキューは最高です。
そんな時、美味しいお肉を調達できる場所はscissors

駅通りに面した‘’田村精肉店‘’こちらです。
A5ランクの肉は常に置いてありますが、誰もそんな肉を買う訳ではありません。

⇒なぜここで買うのか

1. 国産牛のみに こだわる

2. 料理に合わせた肉のカット

3. おやじの こだわりが本物

と言うわけで、特別な日はココしかありません!

通称 たむけん の肉として私は大好きです。
しかし、少しばかり おじさんと楽しい おしゃべりを しないといけませんよ。

まあー これもここで買う理由のひとつですが。

高齢者もビックリする位召しあがります。
いいバーベキューになる事まちがいなしbleah

さて、花も楽しみ! 仲間と飲んで、日本人の特権を楽しんでみてはいかがでしょう。

トップページ | 2014年4月 »

最近の写真